運用方法

メンタルケア

2013年8月14日 17時02分59秒 (Wed)

★ 五感を磨く!

 自分らしさって何?  私は何がしたいの・・・?
と思う時、自分の中に答えはあるのだろうけど、なかなか
気分が晴れない・・・
そんな時は、一度自分の五感を感じてみてはどうでしょうか・・・
 
悩みの中にいる時、五感は鈍りがちです。
 
五感とは、直接脳に情報を伝達する器官
(味わう・視る・嗅ぐ・触れる・聴く)
があります。そこに今の自分を知るヒントがあるかも!
 
五感がアップすると、元気とやる気、免疫力が上がります。
 
(味わう)
食べるイコール生きる事!
取れたての旬の物を食べたり
好きなものを食べたりすると
元気が出てきますよね♪
今の自身の体調にあった食事をすることも
とても大切です。
例えば、ベンピの場合は繊維質の物を食べたり
と、自分の身体が何を欲しているのかを
感じてみてくださいね。
 
(視る)
目にはたくさんの情報が入ってきますね・・・
色には、たくさんの情報やメッセージが
詰まってます。色に意識して、今どの色に
惹かれるか!あなたにとっての必要なメッセージが
あるかも。
赤色・・・強い意志・競争心・勝利への意志・男性性
オレンジ・・・創造的・計画的・野心的・挑戦を好む
黄色・・・クリエイティブ・ピュア・情報収集・学び
緑色・・・満足・調和・バランス・癒し
青色・・・明快・静か・平穏・思いやり・女性性・母性
紺色・・・芸術的・物事の追及・静観・探究心
紫色・・・集中力・美意識・自信家・献身的
ピンク・・・愛情・大らかさ・博愛・優しさ
白色・・・直観力・新しい始まり・より次元の高い
 
(嗅ぐ)
香りは脳内の海馬を刺激し、過去の記憶を甦らせたりも
します。
同じアロマオイルでも体調により良い香りだったり
嫌な香りに思うこともあります。
食べ物の匂いも美味しそうに感じたり、はたまた食欲が
出なかったり・・・匂いで自分の体調やコンディションを
感じましょう。
(アロマオイルの場合)
シトラス系・・・元気になりたい スッキリさせた
甘いお花系・・・リラックスしたい 痛みの緩和
グリーン系・・・物事に集中したい クリアーにしたい
 
(触れる)
植物、動物、赤ちゃんや人とのスキンシップ、土、水・・・ets
生きている物や、温もりを感じるものに触れると
不思議と余計な力が抜けて、心が安らぎ優しい気持ちに
なりますよね!
 
(聴く)
心地良い音楽や好きな歌!
時には心に響き感動したり・・・
言葉も素敵な言葉やポジィティブな言葉は
聴いていても気分が良いですが、ネガティブで
汚い言葉は気分を害します。
まずは、自分から美しくポジティブな言葉を
どんどん遣っていきましょう。
 
 
五感をフルに刺激して、ときめき・感動・安らぎを
感じて、気負わないナチュラルビューティーでいましょうね・・・shine
 
 
 
img_20130814-201651.jpg